BruceNonの音楽のある部屋2

BruceNonの音楽のある部屋

BruceNonの音楽のある部屋

 

ギターを手に入れてからは練習に励む毎日となった訳ですが、全て独学というわけにはいきませんでした。

本も買いましたが、チンプンカンプン。そこで中学の同級生でギターの弾けた人の家を訪ねて教えてもらうことにしました。
この頃はもう高校に進学していました。
友達もそんな上手ではないと言っていましたが、当時の僕から見ると神様的存在でしたね。
その彼もどう教えてよいか分からずギターコード表を紙に書いてもらい、ギターの持ち方と本に書いてあることのみ教わり、それで終わりました。
どんな曲をやるにもまずコードを押さえられるようにならないと。たどたどしい指で弦をたどっていく。
でも、ちゃんと鳴らない。
あと、重要なことを高校の同級生から聞きました。
君のギターはクラッシックギターといってクラッシック音楽を弾くギターだよ。
ビートルズをやりたいなら、フォークギターかエレキギターでないとね。
僕はそんなことも知らないでこの中古ギターで練習していました。
フォークギターか。一度は母にギターをと頼んだが却下されたしな。
でも、母は僕が懸命にギターの練習をしているのを見ていたのか、一番安い初心者用のフォークギターを買ってくれました。
ギターショップというより、スーパーの中に入っているギター売り場でしたが、嬉しくてたまりませんでした今度はナイロン弦でなくスチール弦だ。
音の響きも違う、この頃はこれでよかった。
今はクラッシックギターも最高だね。
 この頃はどうしてもビートルズを弾けるようになりたかった。
 これでやっと練習出来る!
ギター挫折。また再び。
 しかし、一ヶ月で挫折してしまい、ギターはしばらく眠ってしまいました。
 でも、ビートルズのレコードを聴くたびに、やはり弾けるようになりたい。
 ビートルズのようになりたいの希望は捨てきれず、再びギターを手にしたのでした。
 挫折したのはコードをどうしても押さえられないからでした。
 きっかけはレコードのほかにビートルズの本でした。
 今のこの文章のように彼らの生い立ちが書かれていた本でした。
 ジョージハリスンもギターを投げ出していたと書かれていました。
 励まされましたね。
ジョンは中古ギターでバンジョーコードで弾いていたというし。
 何がなんでもギターだったのですね。
彼らもエルビィスやチャックベリーのようになりたかったのですね。
 この本は僕の宝です。ギターの教材はビートルズの映画とレコードの耳コピーになっていきました。
 耳コピーはビートルズもやってきた事でこれもかなり影響を受けました。
 何回も何回もレコードを聴いて音をさがすのですね。
映画は彼らのギターの構え方とか、あの曲はギターのどのポジションで弾いているのかを研究の材料にしました。
 映画をしっかり観て、帰ってから思い出しながら弾いてみる。
 この頃になるとたどたどしいけどコードは押さえられるようになっていました。
 ここで今度は誰かといっしょに弾きたくなり、高校一年の時はまだバンドは組まず、友人と音を合わせたり、互いに教えあったり、(ほとんど僕が教わってましたが。)していました。
 あともう一つ頭から離れなかった課題はあのキッスのような厚みのあるサウンドでした。
 エレキギターなんて名前だけでどんなのかはわかりませんでした。
 ギターショップの店員さんに、キッスの話しをしたら、エレキギターとディストーションというエフェクターを使うことを教わりました。
 あと恥ずかしながら、フォークギターもエレキギターも同じギターでコードも同じで、空洞ボディーか電気で音を出すかの違いもその店員さんから教わりました。
 

念願のエレキギターそして夢の自分のバンド結成に向かって 
今度はエレキか!思い切って今度は父に相談しました。
普通ならアルバイトして買うところですが、うちは厳しくアルバイトはさせてくれませんでした。
 学校も駄目でバレたら退学まではいかなくても、親呼出の注意だったかもしれません。
 何とか父を説得して、名目は高校入学祝いということで、安いエレキギターを買ってくれました。
 但し勉強はちゃんとする事。が条件でしたが。両親は音楽好きで理解もあり、今でも大変に感謝してます。
 ビートルズのメンバーの名前を教えてくれたのは母でした。
ここで全て却下されていたら僕はギターを弾いていなかったでしょう。
 さあ、道具は揃った。
いよいよバンド結成の為に行動開始だ。
実はギターアンプもディスと-ションがなければ何も出来ないことに気づいていませんでした。
 そんなことをよそに高校2年に進級してから夢のバンド結成に力をいれたのでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました